はじめに

・ホームページ創作理念?

昭和19年6月11日米軍の機動部隊がマリアナ諸島に対して空襲を開始、6月15日にはサイパン島に対して上陸が始まりました。それに対抗すべく日本海軍基地航空隊及び機動部隊がマリアナ沖に布陣した米機動部隊と交戦し、とくに機動部隊は空母3隻と多数の搭乗員が失われ決定的な敗北を喫しました。日本側はこれをマリアナ沖海戦と呼んでいます。

決定的な敗北だったためか資料も少なく、論じられることもまた少ないと思います。

それ故か、根拠が?な話が多いように思われます。

そこでこのホームページにて私の調べたことを披露することによって、マリアナ沖海戦に一人でも多くの方に興味を持っていただき、その方々がマリアナ沖海戦を調べていただければ、と考え制作いたしました。

このホームページにて発表していることは、私が調べて自分で納得していることであって、必ずとも真実とは限らない、と思っています。もし、納得できないことがございましたらご自分で調べることをおすすめします。それによって新たな発見があるかもしれません。

なお、私がマリアナ沖海戦を調べているのは内の関係者が戦没しているためです。

・プロフィール?

氏名:川崎 まなぶ

40代の男性です(埼玉県出身)。

 

メールはこちらへお願いします