空母「大鳳」の搭載機数について

みなさん、大鳳の搭載機で良く見かけるものとして(零戦27機、彗星27機、天山18機、艦偵3機)というものがあると思うのですが、これはあくまでも定数の話だと思います。また、6/11現在の601空(1航戦)搭載機数として、零戦五二型80機、零戦二一型11機、彗星70機、天山44機、九九艦爆9機の合計214機というものが知られています。今回はこれをベースに検討してみたいと思います。


翔鶴戦闘詳報に搭載機数が記載されています。
翔鶴:零戦34機、彗星18機、艦偵10機、天山9機、偵察用天山3機、九九艦爆3機 合計77機

瑞鶴の搭載数を考えます。
第1次攻撃隊にて零戦16機、彗星18機、天山9機を発艦させている。
第2次攻撃隊にて零戦4機、戦爆(零戦二一型)10機、天山4機を発艦させた。
艦偵は搭乗員名簿より2ペア2機と予想。
偵察用天山は瑞鶴に3機搭載されていたと思われる。
6/20に九九艦爆1機が瑞鶴から対潜哨戒に発艦している。ただし、6/19には九九艦爆が瑞鶴に移った記録はないが、それ以前に不時着した可能性もある。
そうすると
瑞鶴:零戦20機、彗星18機、艦偵2機、天山13機、偵察用天山3機、九九艦爆0〜1機、戦爆10機 合計67機

最後に
大鳳です。

第1次攻撃隊にて零戦16機、彗星17機、天山9機を発艦させている。
被雷後瑞鶴に移動させたのは零戦1機、天山5機、(艦偵1機)
艦偵は搭乗員名簿より5機と予想。
九九艦爆は1機が6/19作戦している。
6/13の着艦事故にて零戦2機、九九艦爆2機、天山1機が焼失している。
そうすると、
大鳳:零戦19機、彗星17機、二式艦偵5機、天山15機、九九艦爆3機 合計59機

が最低ラインと予測できます。

6/11現在の601空(1航戦)搭載機数から考えると、零戦7機、天山1機、爆戦1機、九九艦爆2機が残りますね。

  零戦五二型 戦爆 彗星 九九艦爆 天山 艦偵 合計
601空合計 80 11 53 44 17 214
翔鶴 34 18 12 10 77
瑞鶴 20 10 18 16 67
大鳳 19 17 15 59
のこり 11


ここからは
想像の世界

天山1機は瑞鶴かな、と思います(欠番になっている372号機と予想)。
爆戦1機は652空戦闘詳報6/20迎撃戦の搭乗員編制表に”601空戦爆”搭乗員がいることから隼鷹に不時着していると予測でき、6/18に大鳳から隼鷹に不時着した戦闘機では?という予測で、大鳳(1機だけ、っていうのはちょっと変な気もします)。
第2次攻撃参加の零戦は大鳳から4機だろうとすると、あと3機は大鳳になります。
九九艦爆2機は瑞鶴かもしれない、と思います(根拠はないです)。

そうすると
大鳳:零戦22機、彗星17機、二式艦偵5機、天山15機、九九艦爆3機、戦爆1機
合計63機

零戦4機が残りますが、決め手がないように思います。それを加えても

大鳳:零戦26機、彗星17機、二式艦偵5機、天山15機、九九艦爆3機、戦爆1機
合計67機

天山以外すべて積んでいたとしても
大鳳:零戦26機、彗星17機、二式艦偵5機、天山15機、九九艦爆5機、戦爆1機
合計69機

ってところで
70機には届かないのでは、と考えますがどうでしょうか?